落ち日

ここ最近何も悪い事もなくネガティブになる事もなく日々が過ぎてました。

でもここ数日不安というかネガティブになっています。

毎度のことながら自分の性格の事で。

変に冷めていてマイペースで会話術のない自分の性格とスキルのなさ。

それで何だか最近周囲へ悪いな〜って思ってます。

もっともっと心を開いて人に接したい。

自分ではそう思ってるんです。

でも、どうしても過去にあった事のせいでどこか友達に対して心を許す事が出来ていないのかもしれません。

今一緒にいてくれる友達の一人一人の事は感謝して過ごしています。

大学の人達には誰一人として言ってないけれど、中学生時代にイジメにあってリアルに自殺しようと思うくらい落ちこめられた時期がありました。

その相手はいつも一緒にいて一緒のクラスで仲良くしていた友達の一人。

その一人だけではなくクラス全体の視線は冷たく、黒板には色々書かれたりして、孤立状態で毎日を過ごしてました。

両親にも迷惑をかけたのは事実です。

今もまたそのイジメを引きずっているわけではありませんが、心のどこかでまだその事が残っているのかもしれません。

そのためコミュニケーションを取るのも会話をするのも苦手になってしまっています。

最初、北海道の人達の会話の雰囲気や流れや内容についていけなくてカルチャーショックを受けてました。

今でも若干ありますが。さすがに18年間の間に染み付いたものはなかなか取れません。

でも、これからもずっと北海道に住み続けたいし友達を失いたくないし仲良くしてもらいたいししたいので自分磨きはして行こうと思います。

この様にブログやSNSの日記にネガティブな事を書くのは気持ちの整理として良いのかもしれないですね。