高校入試

今日、何気なく新聞を読んでいたら三重県公立高校の入試問題の全問題と解答が記載されていました。

気になったんで、そこの部分だけ抜き取って来て手元に置いています。

自分がこの高校入試に臨んだのがもう5年?6年?くらい前だなんて驚き。

問題的には自分が受けた時の問題とあんまり変わらないくらいの難易度だけど、英語と国語以外はさすがにもう知識がないんで解けない問題ばかり。

正直、高校時代の数学は学年でも最下位な成績だったけど、数学は中学時代高校時代は好きだったな〜。

一番頭を使って考える時間が多かった教科だから。

今はそんな時間を使ってじっくりと考える能力が低下しているのが残念だけど、またあの時みたいに考えるのが上手くなりたいな。

そういえば、身近に今年高校に入学する人がいるけど、入試の手ごたえは良かったのかな?

高校入試はどんな人でも行こうと思えば受かるから心配はないけど。

まぁ・・・問題は大学入試の方だからね。

高校生活は、今振り返ってみると一番充実して思い出のたくさん出来る時期だから、その時代を満喫して失敗しても良いから。

自分はこれから実習があるけど、それなりに北見の生活を1日1日満喫したいな。

時間は戻らないし、戻れないよね。